2000年4月29日 太陽黒点観望会?(浜っ子春祭り・屋台)
活動報告へ
2000/4/29   浜っ子春祭り・焼き鳥・生ビールの屋台(太陽黒点観望会?)  前日まで雨模様の天気が続き、浜っ子春祭りの実施が危ぶまれましたが、 なんと、お祭り当日は最高のいい天気になりました。(^^)V(やっぱり普段の行いが・・・・) 気温も暑くなく寒くなく、ゴールデンウィークの立ち上がりには最高の条件となりました。 浜田天文同好会では、恒例の「浜っ子春祭り・太陽黒点観測会?」を実施しました。 しか〜し。 その実体は、焼き鳥・生ビールの屋台が忙しくてそれどころではなかったようです。(^_^;) まぁ、毎年のことなので、こんな事にもなれてしまいましたケド・・・・・。 今年は、浜田天文同好会のメンバーだけでは、とてもお客さんの相手が間に合わないので、 ポン太のお友達の連合艦隊さんや寝太郎さんの弟さんにも手伝ってもらいました。 これで、太陽黒点の観望会に専念できる、と思ったら肝心の望遠鏡がな〜〜〜〜い。(-_-メ) なっなっなんで〜?(・_・?)  せっかくいい天気なのにぃ。(‥、) ということで(ど〜いうこっちゃ)、今回も太陽黒点の観望会は空振りに終わったのでした。 毎回、毎回、懲りないことだ・・・・・・・・。 次回は是非観望会も成功させたいものです。
  さて、さて、早く準備をしなくっちゃ。  準備完了〜♪ さて頑張るぞ〜。     え〜っとこれはどこに貼ろうか?     いらっしゃ〜い。おいしい焼き鳥だよ〜。                     ポン太の旗が煙たそ〜。(^_^;)     
   商店街さんのわた飴の屋台です。      お祭り当日は、紺屋町商店街主催の、   子供から大人まで人気の屋台でした。    ぜんざいの無料試食もありました。    準備中なので、お客さんはいません。    大変な盛況ぶりでした。                              浜田って甘党の人が多いのかなぁ?   
     イベントのひとつに浜田市立第2中学校の  もうひとつのイベント、        ブラスバンド部の演奏家がありました。   あの懐かしい?「南京たますだれ」の  少し緊張気味の生徒さんたちでしたが    実演がありました。          素晴らしい演奏を披露してくれました。   「あっ、さて、さても南京たますだれ」                      の音調に懐かしさを感じたのは、ポン太                      だけなんでしょうねぇ。 きっと。  
   大名行列の楽しみのひとつ、子供奴の行列です。 大人の奴隊と同じ格好をして、 「した〜にぃ、した〜にぃ」のかけ声に会わせて街中を練り歩きます。      歩く距離は大人と同じなので、小さな子供さんには、少々しんどい大名行列かも?
大名行列のメイン。奴隊の演技です。   浜田青年会議所のメンバーが日夜猛練習を つんで、当日に望んでいます。      今年の奴頭(やっこがしら)は、今年度の 理事長さんのようです。         それにしても、ぴったりというか、    そのものというか・・・・。(^_^;)   
   毎年思うんですけど、奴隊が通過するときはいつも、逆光になってしまって、      どうにもいい写真になりにくいんです。(腕が悪いという説もありますが・・・)    浜っ子春祭りは、この大名行列の奴隊の演技をみたくて、大勢の人が見物にきます。   今年も、素晴らしい演技を披露してくれました。                   この日の夜は、皆さん体中が痛くてたまらなかったでしょうねぇ(^_^;)        
   地元の人の中には、奴隊について回る、「小僧と奴たこ」の演技を、 楽しみにしている人も結構います。                むちゃくちゃな化粧をされた小僧さんと、これまた、変な顔にされた 奴たこがコミカルに大名行列の中を走り回ります。         小僧さんは、腰に下げた「びく」からお菓子を、子供にあげたりして 喜ばれています。 奴たこは、電柱に引っかかったり、       道路に寝っ転がったりして、小僧さんを困られたりしています。  
活動報告へ