1999年8月1日 浜田市立第1中学校1年3組 観望会
活動報告へ
1999/8/1  浜田市立第1中学校1年3組 観望会  例年は町内会の子供会からの依頼で観望会を行っていますが、 今年は何故か、中学校の1クラスからの依頼でした。 生徒数36〜7人といったところでしょうか、それに父兄(といってもお母さん方)と クラス担任の先生と合わせて70人が、この日親睦会を兼ねて野外活動を実施しました。 その中の行事のひとつとして天体観望があり、浜田天文同好会はそのお手伝いを する事になっていました。 しか〜し、何故かというか、やはりというか、当然というか・・・・・・・・・・、 朝のうちまではとってもいい天気だったのに、午後になってにわか雨が降り、 その後ぶ厚い雨雲が浜田の上空からいっこうにどけようとはしませんでした。 やきもきしながら、といっても焼き鳥をしながら待っていたので 結構のほほんとしていたかも? (--メ) 観望会の時間になっても晴れる気配がないので、やむなく星の話とスライド上映という事に。 会長の制作した資料をもとに、約1時間ほど夏の星座や金星の話をしました。 実はスライドの方は読み上げる原稿があったのですが、いきなりの暗闇の中で 小さな時を読むのは至難の業で、しかも読み手のミスでスライドと原稿が一致していなくて むちゃくちゃ焦ってしまいました。 (^_^;) 結局、ストーリーはともかく、実際には観ることのできなかった、夏の星座や 名物の夏の大3角形などの写真を解説して、時間になってしまいました。 最後に、ペルセウス座流星群の話をとして、今回の観望会は終了しました。 毎度の事ながら、星が見えないと観望会は全く寂しいものになってしまいますね。 今回の子供たちには夏休み中に一度くらいは、すばらしい星空を体験してもらいたいものです。
  観望会の前準備?         準備はできたけど・・・・。   焼き鳥の準備?          暑くってたまらん。(--メ)     ビール?が美味しい。 (^_^;)   子供たちはまだきてません。  
  晴れることを期待して       やっぱり、最後に記念撮影です。 望遠鏡や双眼鏡を出しています。  早めに帰った人がいたので、   しかし・・・・・。(・・、)      一人足りない記念写真です。  
活動報告へ