1999年5月15日 天体観測会 (日原天文台)
活動報告へ
1999/05/15  日原天文台で天体観望会を開催しました  年間計画野中で、5月に観測会(於・日原天文台)を実施する予定になっていたのを、 すっかり忘れていて、急きょ実施しました。 ゴメンナサイ m(__)m 前日までは、とてもいい天気だったのに、何故か当日の午後あたりから、 なにやら怪しげな天気になってきました。 (^_^;) まぁ、一応行くだけは行ってみようと、各メンバーは不安と期待を胸に、 日原天文台に向かったのでした・・・・・。 午後8時頃天文台の到着したのですが、空は一面の曇り空・・・。 かろうじて、金星の姿が確認できる程度の空模様でした。 当日は新月という、星雲星団観望にはもってこいの夜だったはずなのに。(・・、) でも、こんな事とくらいで、くじけたりするようなメンバーではありません。 夜10時をまわった頃から、3等星くらいまで観えるようになったことから、 「それっ」とばかりに観望会に突入しました。 最接近は過ぎたとはいえ、大きな火星を観て、75cmの威力を再確認しました。 また、ヘルクレス座のM13の姿に、しばらく見入ってしまいました。 やはり、大口径の望遠鏡は凄い!の一言でした。 午前0時近くになると、遠くで雷が光るようになり、 楽しい?観望会も、0時過ぎにはお開きということになりました。 今回は、日原天文台での観望会が初めてという人や、遠く広島県からも 観望会に参加していただきました。 帰りに、益田駅前の屋台のラーメンを食べて、それぞれ帰宅しました。 みなさん、本当にご苦労さまでした。 次回は、きっといい天気に恵まれるのを期待しましょう。(^_^;)
観望会前のひととき ビールを飲んでいた訳ではありません。 郷原さんの陰謀?なのです・・・。(^_^;)
さてと、どんな風にみえるかな? 調整をしてくださっている、日原の斉藤さん
やっぱりあるんです。こういう集合写真が・・・。 当日の参加メンバー全員で撮りました。 カメラマンは、斉藤さんです。
活動報告へ