1999年4月29日 太陽黒点観測会?(浜っ子春祭り・屋台)
活動報告へ
1999/4/29   太陽黒点観測会?(浜っ子春祭り・焼き鳥・生ビールの屋台)  日中は暑いくらいの陽気に恵まれた、4月29日に浜田市名物 「浜っ子春祭り」が実施されました。 浜田天文同好会も地元商店街(紺屋町商店街)さんの協力により、 お祭りの当日に太陽黒点の観測会を実施しました。 あわせて、屋台も・・・・、ということでしたので、 焼き鳥と生ビールの販売を行いました。 ホントはこれが目的?(^_^;) 前日までは、春の長雨かしらと思うほど、よく雨が降っていましたが、 なんと当日は朝から抜けるような青空!! 梅雨の頃なら「梅雨明けしたんじゃないかしら」と思うほどの、いい天気でした。(^^)V  この天気に誘われてか、多くの人がお祭り見物に訪れていました。 また2年ぶりの大名行列もあるということもあり沢山の人手がありました。 おかげで?太陽黒点観測会どころではなくなり、参加者全員は急きょ焼鳥屋のオヤジに 変身することになったのでした・・・・・。やれやれ でも、これでずいぶん活動資金が楽になった?
    え〜っと、価格表はここら辺がいいかなぁ。       炭に火を入れておこうかなっと    もうちょっと右がいいんじゃない?        なかなかつかないので、ガスバーナー登場!
いらっしゃ〜い。 焼き鳥美味しいよ!! って、望遠鏡はど〜すんだよ。(--メ) 太陽投影板もついていない・・・・。(・・、) あぁ懐かしい、ニューアポロ型。
    祭りだ!祭りだぃ 焼き鳥でぃ        あち〜(¨;) ちょっと休憩だぁ〜      うちわとカツラがかっこイイ♪          黒点観測はどうなったんだろうか? 会長!  生びーる・・・・。 飲みたい・・・。      ポン太の旗が寂しげにみえるのは何故?   
 せっかくですから、大名行列の名物「やっこ隊」の演技の一コマをご紹介しましょう。 「した〜にぃ。 したにぃ〜。 い〜ほ〜い え〜よいとさぁ〜」のかけ声も勇ましく? やっこ隊の演技が始まります。 浜田っ子は大名行列の中でもこの「やっこ隊」演技を観たくて 浜っ子春祭りを楽しみにしています。 「大名行列はこのやっこ隊がなくちゃ」という人が多く、盛大な声援を送っていました。 昨年は事情により中止になってしまいましたが、今年は復活しました。  この「やっこ隊」は、浜田青年会議所のメンバーが主体となり、大名行列保存会の協力により 毎年実施されています。 春祭りが近づくと1ヶ月以上前から、浜田青年会議所のメンバーは仕事を終えた後、 漁港に集まり、毎日夜遅くまで演技の練習を積み重ねています。
   「槍隊」の槍の持ち替え   「箱隊」の箱の持ち替え  独特の歩き方をするやっこ隊  槍を投げて受け渡し     さすがに箱は投げません  足を後ろに高くあげるのが    をします。                      印象的です。        
やっこ隊のしんがりをいく、傘もち 後ろ向きに放り投げて、受け渡したりするので、 結構、熟練の技?が必要とされます。 失敗しても、成功しても大拍手が起きます。
活動報告へ