2001年1月のお話

StarStoryへ
片うでがない男(ボルネオ)「オリオン座」
 冬といえば先月の「おうし座」と同様に有名な星座といえば、「オリオン座」でしょう。 この星座もかなり目立つ星座で、世界のあちこちにお話があるようです。 今月は、ボルネオ島の原住民族に伝わるお話をしましょう。  ボルネオのダイヤ族では、オリオンは片うでのない若者とされています。 ラファーンという名で、天の米倉の星(バライ、ベガサスの大方形)の 娘に慕われて空へ昇って行き、夫婦となるのを許されました。 ところが天上の習わしは、人間の世界とは色々と違っていて、 妻はそれをいちいち教えるのですが、ラファーンは聞くはしから忘れてしまいました。 初めの晩の酒盛りにも、ご飯は一粒ずつ針でさして食べなければならないのに、 つい手づかみで口に入れてしまい、妻と、しゅうとのバライを失望させました。 翌日から、ラファーンは山へいって、木を倒す仕事を云いつけられました。 妻は、「天の木は、その根のところへ、斧の刃を向けておくだけで、ひとりでに倒れます。 決して、斧を打ちこんではいけません」と、くり返し教えて仕事に行かせました。 しかし、ラファーンはまたそれを忘れてしまい、やり慣れているように、 斧を打ちこんでしまった、1本も倒れませんでした。 3日目に、しゅうとのバライが一緒に行き、「こうして倒すのだ」と、やりかたを教えました。 初めはそれを守っていましたが、また、いつの間にか、斧を振り下ろしていました。 それでとうとう、天上のおきてを破ったむくいで、バライが近くで倒した大木が、 ラファーンの方へ倒れてきて、左の肩にあたり、腕をもぎ取ってしまいました。 これでラファーンは、すっかりおびえてしまい、赤子をかかえた妻が、 泣く泣く伸ばしてくれた豆のつるにつかまって、人間の世界へ帰って行きました。 そして、死んでから空にのぼって、この星座になりましたが、今でも左うでがないといわれています。
 この「オリオン」というのは、勇猛果敢な狩人というイメージと、 どこか、間抜けな力だけが強い男という2面性を持っているようです。 まぁ、多かれ少なかれ、ヒトにはそういうところがあるという事でしょうか・・・・・。 冬の夜空に、はっきりとわかるその姿が、色々な話を生んだのでしょう。
StarStoryへ